Uryo Dissonance_メモ

音楽制作、動画制作、その他の趣味、近況の報告等をさせていただいております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MIDIキーボード購入の際の注意事項

私も一台MIDIキーボードを所有しています。 MIDIキーボードはそれ自体に音を出す機能はなくMIDIケーブルでPC等に接続し作曲ソフトから音源を選択することで音を出すことができます。 私の場合、インターネットでMIDIキーボードを購入したのですが、実際鍵盤…

あまりトマトのケチャップ

トマトが余っていたのでケチャップを作ってみました。とてもシンプルですが、ミキサーは持っていないのでトマトを潰し玉ねぎをできる限りみじん切りにして砂糖と塩で味を調節しながら30分程煮込む、水気がなくなったら少量のお酢を加えて完成。 ケチャップは…

より効率的に体を冷やす

保冷剤を冷凍庫に保存し夏場に取り出しておでこを冷やしたりする行為を経験したことがある方は多いと思いますが、冷やす箇所を変えるだけでより効率的に体全体を冷やすことができます。 中でも、脇の下、足の付根、首が良いとされています。 原理としては体…

PSO2「覇者の紋章」やっと500個到達

指定クエストを数回クリアすることでビジフォンから「覇者の紋章」受け取れるのですが5〜10個と少ないのでコツコツためていきやっと500個到達いたしました。 ショップエリアにいるジグに話しかけると「覇者の紋章」500個と武器を交換することができます。…

FPSあるある

PS2、PS3等のコントローラーのスティックを酷使しすぎて内側にミゾができている。 違うボタンが反応する。 ゲーム内でストーキングされる。 通信環境もしくはコントローラーのせいにする。 やたら銃に詳しい。 現実世界で「FPSだったらこう動く」と考える。 …

一人暮らしを始める前に確認しておきたい事項

セキュリティ マンションに寄っては玄関の前にエントランスで応対できることも少なくありません。例えばセールス等が訪問してきて出たくないときに家の中で身を潜まなくても良い。 宅配ボックスの有無 インターネットで商品を購入した際、不在中に商品が到着…

定期掃除

部屋にホコリが溜まっていたので掃除。 黒い家具の上を見るとホコリってよく見えますよね。 私のゲーム類は値段的にも安価な黒を選びがちゆえ、よく目立ちます。 ホコリは集めると絶対に灰色になりますよね。 ホコリのひとつひとつをよく見ると様々な色があ…

熱中症予防

日差しが照りつけてどんどん気温が上がってきています。ニュースを見るたびに熱中症の被害にあわれた方が増え続けているようです。私の知る限りではコマメな水分補給と共に塩分補給を同時に行うことで効果を上げるそうです。 最近知った熱中症予防をご紹介し…

エコーとリバーブ

一般的に「エコー」と呼ばれる効果を音楽業界では「リバーブ」と言います。リバーブとはお風呂で声が響くようなリリース(余韻)が残るような効果のことを言います。 通常は歌を歌う際、軽くリバーブをかけたり楽器の奥行きを出すために使用されています。 …

かさばるゲームケース

ファミコンのようなソフト自体が大きいものはどうにもなりませんが、ディスクゲーム類はCDをまとめるようなケースに入れておいたほうが何かと便利です。 増えれば増えるほど棚を圧迫しますし、地震等で棚から落ちるようなことがあれば自分にとっても危険です…

マイクの保存について

マイクはおおまかに分けてダイナミックマイク、コンデンサーマイクがあります。 ダイナミックマイクは衝撃に強く外で使用されることが多いマイクです。壊れにくいこともあり初めてマイクを購入する方はダイナミックマイクをおすすめいたします。 コンデンサ…

pspのボタン不良改善

p○ボタンの内部のプラスチック部分と内部のゴムが裂けているPSPがあり反応が悪かったのでどうにか直すことにしました。 はじめは割れたプラスチック部分を余っていた木材をカッターやハサミ等でサイズを調節し接着剤でくっつけましたが強度が悪く断念。次に…

macとwindows

私が初めて個人で購入したPCはMACでしたが、使用している内にメリット、デメリットもわかってきました。MACは動作が軽くスムーズに操作することができます。逆にwindowsは動作にカクつきが見られます。わかりやすく言うとiPhoneとAndroidのようなものです。 …

厳選作品集

私が作曲した中でも自身のあるものをご紹介します。 スタイリッシュダークピアノ MUSIC VIDEO お願いだから... MUSIC VIDEO ホラーアクションイメージ MUSIC VIDEO ゲームに使えそうなBGM、戦闘編 MUSIC VIDEO どこか懐かしさを感じさせるノリノリジャズ MUS…

PSO2おすすめクエストを時間ギリギリにこなす

最近、PSO2はおすすめクエストのためだけにログインすることが多くなってきました。ボーナスキーには期限もありますし、なんとなくもったいない感じがするので毎日日付が変わるギリギリの30分前などになんとかクリアすることを続けていたのですが最近残り数…

湿布の暖かい冷たい

私の記憶に残っている限りではぎっくり腰になったときにお世話になったのが最後です。重い荷物を持とうと体を持ち上げたときゴリッと....。まさに魔女の一撃。 今までに2回ほどぎっくり腰に合ったことがありますが本当に動くのが困難になります呼吸するだけ…

モニター用スピーカー

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2011/06/24 メディア: Personal Computers 購入: 40人 クリック: 1,063回 この商品を含むブログ (28件) を見る ロジクールのステレオスピーカーです。 Amazonで「スピーカー」で検…

懐かしの連射機能付きコントローラー

PlayStation2用の連射機能のついたコントローラーを発見(家で) 最近知ったのですがps4にも連射機能付きのものがあるそうですね、驚きです。 私はFPSゲームはやりますが王道シューティングの方は嫌いではありませんがあまりやりません。 そのためか連射コン…

一人暮らし用簡単肉じゃが

火を通したじゃがいも、人参、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉(豚または牛)にめんつゆを適量いれ煮込んでいくだけでとってもおいしい肉じゃがができます。 じゃがいもの皮を剥く際、金たわしでこすると凸凹した部分でもきれいに皮を向くことができます。 野菜の…

ps2がディスクを読み込まないとき

ps2薄型が壊れてしまった場合、本体を分解しホコリなど清掃を行えば治ることがありますが一番気にしていただきたいのがディスクを読み取るレーザー部分です。 ここに汚れが付着しているとディスクを読み込むことができません。 見た目にはわからなくても汚れ…

PSO2 キーワードプレゼント?

PSO2をけっこう知識もあると思っていましたが、今更ながら「キーワードプレゼント」なるものを初めてい知りました、なんか恥ずかしいです。 キャンペーン期間中にゲーム内チャットで決められたワードを発言するとアイテムを入手できるそうです。 PSO2公式サ…

PSPのゲーム(UMD)を磨いてみた

雑に扱いすぎたせいで傷がついてしまってプレイ途中でフリーズしてしまうゲームを歯磨き粉で磨いてみました。 今回使用した歯磨き粉は「NONIO」。 歯磨き粉でディスク部分を磨くことで大抵は治るとのことでしたが、私のUMDに関してはいくら磨いても治る気配…

youtubeでやってもらいたいゲーム実況

完全に私好みになってしまうのですが「サウンドノベル」系をあまり目にしません。著作権や実況のしにくさがあるのでしょうか 「HOSPITAL 6人の医師」 アトラスから出ている病院をテーマにしたwiiのゲーム。手術は勿論ですが、なんと推理パートが存在します。…

PSVitaでのpso2の使用感

一番始めにPSO2をやり始めた機器はPSVitaでした。PC版に比べ画質は落ちます、PCの方とも一緒にプレイする場合少しラグがあるとのこと。 操作感はポータブル機器に慣れている方は非常に扱いやすいと思います。 少し面倒なのは武器切り替えのとき十字キー上下…

mac book proのビープ音3回の対処

私が現在所有している2台目のmac book proは中古で購入しました。ですが問題点がいくつかあり、その中でも電池消費時間が短い、突然画面が乱れビープ音(3回)がなる点を改善しました。 まずバッテリーが寿命だと判断しmacを分解してバッテリーを取り出し型…