Uryo Dissonance_メモ

音楽制作、動画制作、その他の趣味、近況の報告等をさせていただいております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の流れとともに

おひさしぶりです。最近水泳のアジア大会が始まり2020年に開催される東京オリンピックも目前になってきました。 それと同時に最近では、喫煙スペースも減り喫煙者には住みにくい世の中になってきました(吸いませんが)海外では日本のように路上喫煙が許…

今年もお盆

今日からお盆に入りましたね。 いつもなら叩き殺している蚊さえもこの時期限りは控える私です。 実家でお墓参りをして今年もまたやってきたなとしみじみ感じております。 お盆にきゅうりと茄子に割り箸で四本脚を刺し、馬と牛を作りますがどういう意味がある…

ケーブルのねじれの注意

ケーブル類(イヤホン、充電ケーブル)はバッグ等に収納する際、ほとんどの方はぐるぐるとねじって入れておく方が多いかと思いますが私としてはあまりおすすめできません。 というのも何度もねじることによって内部が断線を起こし壊れてしまいます。 ケーブ…

悲劇、psvitaのデータほぼ全部消失事件

psvita用のメモリーカードを2つ所有しているのですが切り替えようと今まで差していたものを抜く際、誤って電源を切らずにメモリーカードを抜いてしまったためゲームアイコンが消失、メモリーの容量を確認してみたところデータは残っているがゲームを立ち上…

2日に一回程

以前までは毎日作曲し動画投稿を行っておりましたが、一身上の都合によりしばらく2日に一回に変更させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

ゲームアーカイブスにて

psストア内のゲームアーカイブスで「俺の屍を越えてゆけ」を購入しました。 PS1ゲームほぼすべての作品は600円程でとても手軽です。 このゲーム自体はずっと昔から一度はやってみたい作品の一つで最近思い立って購入しました。 期待を裏切ること無くやってい…

録音時の注意

ガラスの割れる音を実際に録音するときは注意が必要です。 ガラスが割れる瞬間の音が大きすぎるため鼓膜が破れる可能性もあります。 鼓膜事態は再生可能ですが回数に限りがあるそうです。 あまりにも大きい音を録音する際は最善の注意を! 透明ガラス板(1…