Uryo Dissonance_メモ

音楽制作、動画制作、その他の趣味、近況の報告等をさせていただいております。

悲劇、psvitaのデータほぼ全部消失事件

psvita用のメモリーカードを2つ所有しているのですが切り替えようと今まで差していたものを抜く際、誤って電源を切らずにメモリーカードを抜いてしまったためゲームアイコンが消失、メモリーの容量を確認してみたところデータは残っているがゲームを立ち上げられなくなっていた。

セーフモードから様々な対処を行いましたが効果がなかったため、かろうじて残っているセーブデータのバックアップを取りメモリーの初期化を行いました。

ゲームはほとんどダウンロードゲームですのでPSストアからダウンロードしていく地獄の作業が始まりました。

というのもpsvitaは直接有線接続することができないため無線に頼らざるを得ません。

特に「ファンタシースターオンライン2」はとんでもない容量を食いますのでその分ダウンロード時間も計り知れません。

おそらく所有している全てのゲームをダウンロードしきるのは丸一日費やしても不可能。

救いなのは放置しているだけで良い点です。

作業は現在までも続いています、vitaには徹夜で頑張っていただく他ありません。

同じ過ちを繰り返さぬよう同じ被害者が現れぬよう切に願っております。

 

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)