Uryo Dissonance_メモ

音楽制作、動画制作、その他の趣味、近況の報告等をさせていただいております。

pspのボタン不良改善

p○ボタンの内部のプラスチック部分と内部のゴムが裂けているPSPがあり反応が悪かったのでどうにか直すことにしました。

はじめは割れたプラスチック部分を余っていた木材をカッターやハサミ等でサイズを調節し接着剤でくっつけましたが強度が悪く断念。次にゴムの裂け目に接着剤をつけましたがうまくくっつかずこれも断念。

症状としては基盤部分とボタンを押すことで接触するゴム部品がうまく接触せず反応が悪いと判断しました。

試しに基盤のボタン部分を指で押してみましたが反応がなく次にPSPを分解する際に出たネジの平たい部分を当ててみたところ反応があったのでどうやら通電するものに反応してボタンが反応するようです。

そこで形成したアルミホイルをゴム部品に接着しpspを組み立て直し動作確認を行う。反応がなかったり反応しすぎる場合はアルミホイルの厚みを調節することで改善されました。

ここまでたどり着くのに試行錯誤しすぎて代わりにバッテリーが壊れてしまいました。新しいものを購入すれば問題ないと思いますが。。。

あくまで応急処置ですのでちゃんと直したいのであれば本体か部品を購入しましょう。

 

PSP-3000 ○△□×ボタン ラバー ブラック 純正同等品

PSP-3000 ○△□×ボタン ラバー ブラック 純正同等品