Uryo Dissonance_メモ

音楽制作、動画制作、その他の趣味、近況の報告等をさせていただいております。

マイクの保存について

マイクはおおまかに分けてダイナミックマイクコンデンサーマイクがあります。

ダイナミックマイクは衝撃に強く外で使用されることが多いマイクです。壊れにくいこともあり初めてマイクを購入する方はダイナミックマイクをおすすめいたします。

コンデンサーマイクは逆に衝撃に弱いですがマイクとしての性能が高く、歌の録音等に適しているマイクです。

この両方に言えることですがマイクは湿気に弱いため保存方法には十分注意する必要があります。コンデンサーマイクは専用の入れ物があることが多く使い終わった後は片付けるようにしましょう。

ダイナミックマイク保存用ケースがない場合は別で購入しましょう。

自分が直接マイクに向かってしゃべること(特に「ぱぴぷぺぽ」といった口の中の空気を押し出すような音)で口から発せられるつばや湿気でマイクが壊れる恐れがあるのでポップガードやウインドスクリーンで保護しましょう。

これらを取り付けることで湿気が入らず、風ある場所での録音の際の「ボボボボッ」といった風音を軽減することができます。

乱暴な扱いはせず優しく取り扱ってあげてください。