Uryo Dissonance_メモ

音楽制作、動画制作、その他の趣味、近況の報告等をさせていただいております。

Macの充電器、逝く

今日、作曲をしようとMacに充電器をつなぎながら作業していたらパキッと音を立てた後、充電中のランプが消えた

恐る恐る確認すると充電器に小さなヒビが入っていました。すぐにコンセントを外し改めて確認するとかなりのかなりの熱さになっており手で持てないほどにしかも少し焦げ臭い、完全にお陀仏です。

仕方がないので他の壊れたMac充電器を利用して修理開始、というのもMacの充電器は非常に壊れやすいと言われており私も3度程新しいものに買い替えを行った過去があります。

さすがに買い換えてもキリがないので自力で治そう、となりました所存です。

ニッパーで線の外側を剥きそれぞれ使える部分とを組み合わせハンダ付けする。中の線同士が接触しないように絶縁テープを巻き付け完了。

正常に動作するようになりました。

余談ですが過去に85Wの充電器本体と60Wの充電コネクタをハンダ付けしましたが充電することはできませんでした。やはりこの組み合わせでは駄目なようです。

ちゃんと直したつもりでもランプが点灯しなかったり、ちゃんと充電したいときは新しいものを買うに越したことはないですね。