Uryo Dissonance_メモ

音楽制作、動画制作、その他の趣味、近況の報告等をさせていただいております。

After Effectsを購入する前にしたほうがいいこと

以前記事にしましたAfter Effectsですが、購入を検討しているという方にやっておいたほうがいいことをご紹介したいと思います。

悩まれている理由としまして

・高額の買い物であるため自分にあっているか心配

・そもそもどういった事ができるのか

・難しそう

上記のように不安に感じる方が多いかと思います。

そこでご紹介したいのが「Javie」というソフト

このソフトは「After Effects」を意識した作りのソフトになっておりまして、無料で配信されております。

基本操作からエフェクトのかけ方までほとんどAfter Effectsと近い操作を行うことができます。

当然「Javie」のみで動画制作も行えます。

通常「After Effects」は制作した動画を再生する際、または動画を書き出す際にレンダリングという動画全体を読み込む作業が入ります。例として私が制作しているMusic Videoは2,3分の動画の読み込みに2,3時間かかります。

しかし「Javie」はレンダリング時間がほとんど無くあっという間に動画の再生、動画の書き出しを行うことができます。

「Javie」で先に操作性に慣れておいてから実際に「After Effects」を使用すれば操作に戸惑うことはありません。

しかし「Javie」には一つデメリットがあり非常にソフトが落ちやすい、こまめに制作データを保存しないとすべてが水の泡になってしまいます。

そこさえ我慢すればとても良いソフトです。わたしも「Javie」を先に利用して操作になれていたので「After Effects」の操作が苦になりませんでした。

After Effects」を購入する気がなくても、「Javie」自体とても良いソフトですのでおすすめいたします。

 

はじめよう!  作りながら楽しく覚える After Effects

はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects